IT迷子の日記

好きな事を好きなだけ書くところ

お久しぶりです

2週間ぶりの更新かな?
どうも迷子です
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ipad air2が届いて20日ちょっと経ちました
実際初のアップル製品でそれまでAndroidを5年使ってた立場で書くと
Androidでいいのでは、となりました

しかしアップルだからこそっていう部分も多くあるので何とも言えないですけどね

今日はいい例と悪い例を書いていこうと思います

f:id:maigoler:20151105162643p:image
例えばこれはこのブログを書く画面
キーボードが出てないと思うかもしれませんが外付けBluetoothキーボードを付けています
f:id:maigoler:20151105162753p:image

これはBluetoothキーボードを切った通常状態です

で、何が違うのって思うかもしれませんが
ソフトウェアキーボード(後者のタブレットだけの状態で文字入力する場合に出てくるキーボード)
そう、ソフトウェアキーボードでブログを書く際は非常に書きやすいと思います

前者の物理キーボード(今回はBluetoothキーボード)の場合ですと
ソフトウェアキーボードと同じ挙動をするので真ん中部分の画面にデッドスペースが出来ています
もったいないですね...
( ;´Д`)

おまけに

f:id:maigoler:20151105164826p:image

文字が隠れてるのが分かりますか?
このバー移動出来ないんですよ…

本当にこのアプリリリースする前に確認したのか?と思っちゃいますね

この通りアップルは自社開発アプリや開発ベースがiOSであればサクサク動くんですが

f:id:maigoler:20151105165304p:image

サードパーティー使うと弱いみたいです
変換候補が文字に被るってもはや入力としては論外ですよね
見えねえよwwwwっていう

こういったところが弱いよなーって思います
じゃあ逆に強いのは何なのか

さっきも書いたとおり自社開発系はとても使いやすい
例に挙げるのであればiWork系ですね

いわゆるパソコンで言うワードとかエクセルとかのオフィスアプリです
iOSでもワードとかあるんですが使い物になりませんでした

っつーかこれは迷子のipadが悪いんでしょうか
そこは要調査ですが…

それと開発ベースがiosのもの
迷子がやっている白猫プロジェクトなんてまさにそれですね
iphoneベースで開発を行っているのでゲームで遊ぶ時ipadでやると非常にサクサク動きます
まぁ実は最近タッチ感度が悪くてガラスフィルムはタッチ感度を落とすどーのこーのって聞いてやめようか迷っているんですが

まぁ上記2つは非常に使いやすいですね
しかしワードのアプリ等元々がwindows系であったりする場合は使えない事も考慮すべきでしょう

こんなところですかね
(⌒-⌒; )
こういう顔文字も変換で出るのはいいんですが
かおもじって変換しないと出ないっていうのと
迷子が大好きなしょぼーんがいないのはダメダメですね

入力自体はどうやらアプリで変更出来るらしく
迷子のメイン入力だったGoogle日本語入力を探したのですがios版は存在しなかったので
新しい入力アプリにチャレンジする事になりそうです

ATOKとか1500円する割に結構いいとか聞くし一度入れてみるのもアリかなぁとか思ってはいるのですが
1500円払って使えないアプリだったら嫌なので最初は無料のやつから試していこうと思います


とりあえずipadはこんな感じ
なんかいい保護フィルムとかあったらおせーてほしい
ガラスフィルムはタッチ感度の部分でやめようと思う
買って一ヶ月で2000円くらいしたガラスフィルム剥がすのは非常に後ろめたいのともったいねえ感があるので
ヒビとか入るまでは使おうかと思っています
ヒビ入らなくても白猫してる時に邪魔だと思ったら秒で剥がしそうですが
o(`ω´ )o

今後もうちょっとちゃんと更新しよう(戒め
秋で気温の変化が激しく体調を崩し気味です
とか言う迷子も秋風邪&アレルギーでひたすら治らぬ日々を過ごしています

体調管理にお気をつけて
それでは