IT迷子の日記

好きな事を好きなだけ書くところ

体調不良

 

どうも皆様

迷子です

 

先週から仕事が忙しかったのですが、

先週末ついに体調を崩し休んでおりました

 

仕事についても考えないといけないですよね・・・

やり方とか仕事量とか

仕事減ったらいいのになぁって思います

増える事はあっても減る事が最近無い気がする

 

さて、

今日は2つについて書いていきますよ

一人暮らしと前作ったサーバがどうなったかについて

 

まず一人暮らしについて

最近一人暮らしをしないのか?ってやたら聞かれます

(仕事中でもプライベートでも)

 

今の会社までの通勤時間は約1時間半

遠い方の事務所に出社のときは2時間ちょっとくらいです

お客様先に行くときは3時間はかかります

 

遠いですよね

仮にこれが

近い方の事務所:30分

遠い方の事務所:1時間

くらいの場所に引っ越して一人暮らしをしたとしましょう

毎日往復で2時間の時間短縮が出来るんですね

 

でも朝の1時間は絶対寝てるだけなので

午後の1時間が増えるようなイメージです

 

まぁ朝1時間寝れるのはデカいかもしれないけど

帰る時間が1時間早くなったところで

一人暮らしでやらなきゃいけない業務(家事)量が1時間を超えているので時間的なプラスって無いと思うんですね

彼女とかいたらそりゃ一人暮らしをして同棲とかもいいかもしれないけど

まっっっっったくそんな予定無い

寝言は寝て言えって感じ

 

なので純粋に一人暮らしってデメリットしか感じない

なんであんなに奨められるんだろう・・・

 

そんな感想でした

 

サーバについて(これが今日のメイン)

前回ハードウェアのスペックアップをしたサーバ君です

よく考えたら前回サーバのスペックアップ後を載せてなかったと思うので

 

CPU:Xeon L5520x2CPU

(4core8thread 2.26Ghz<Base>2.48Ghz<Turbo>)

Memory:DDR3-1600ECC REG 48GB

(4GBx4,8GBx4)

HDD:600GB

(SAS300GBx3,RAID5)

電源等の冗長化はありません

 

小規模の企業であればこのサーバ一台で事足りるスペックですね

小規模企業ならヤフオクとかで格安サーバ買って構築した方が数百万ってお金はかからず社用サーバ構築出来ますよね

機器としての信頼性の問題はあるけども冗長化でなんとでもならないかなぁ?

 

さておき、

ここには既にESXiがインストールされておりましたのでESXiのインストール作業は割愛

ESXi(VMware vSphere Hypervisor)はハイパーバイザーの一種

 

Think it様記事にハイパーバイザーについて図解があったので引用掲載

f:id:maigoler:20180722214420p:plain

 

thinkit.co.jp

引用元記事はこちら

 

この図のハイパーバイザーとしてESXiというものをインストールしています

そこの上にあるゲストOSをインストール~って予定でした

 

まず、ハイパーバイザー上でゲストOSを入れるためのスペースを作る必要があります

 

f:id:maigoler:20180722220255j:plain

 

 

こんな感じで新規仮想マシンの作成をします

 

f:id:maigoler:20180722220330j:plain

 

今回は試しにwindows10をインストールするつもりだったので、

マシン名もwindows10にしています

 

f:id:maigoler:20180722220441j:plain

 

ストレージを選択します

今回はHDDがRAID5のSASHDD君しかいないのでこれを選びます

見た目は1つに見えるけど物理的にHDDは3つ刺さってます

気になったらRAID5で調べてみてください

 

f:id:maigoler:20180722220523j:plain

 

スペックを選択

割り当てるCPUのコア数やメモリ量、HDD量をここで決めれます

ちなみに無料のESXiだとCPUは4コアまでしか選べないらしい?

最大値の16コア選択したら無料版ライセンスだからダメって警告文みたいなのが出てきました

 

f:id:maigoler:20180722220736j:plain

 

こんな感じの設定でいいか、と確認が出るので完了を押して完成

 

f:id:maigoler:20180722220926j:plain

 

さぁ無事出来上がりました

さてこれをパワーオンするわけですが・・・・・

 

f:id:maigoler:20180722220948j:plain

 

モジュール「CPUID」のパワーオンに失敗しました

その下に英語の文章

ここを参照してくれって書いているところを参照してみるものの英語のフォーラム?みたいなところへ連れていかれました

 

ぐぐったらライセンス要件が満たされてないとか可能性高そう?

いかんせん原因があんまり分かっていないへっぽこ構築者なのでここまでで止まっております(笑)

解決法分かる人教えてください

 

今週末は4日休みがありましたがほぼ寝たきりで作業が出来ていません

次作業出来るのは来週か再来週かなぁ・・・?

そんな感じの中間報告です

ちゃんとサーバー建てれるようになったら次にやる事を考える予定です

 

さいごに

体調は相当回復しましたが、ノドと鼻が回復しきっておりません

明日から仕事に復帰するので体調次第で適当な週末を過ごす予定です

 

それではそれでは

 

 

-補足-

本記事の引用については下記著作権の5つのルールを守っています

どうしても引用しないと話が進まない、引用を行う「必然性」がある

自分のオリジナルの文章が「主」、引用部分は「従」である

引用部分はハッキリと他の部分と区別されている

引用部分を勝手に改変していない

引用させてもらった出典元が明記されている