IT迷子の日記

好きな事を好きなだけ書くところ

時代の行く先とは(独り言

秋ですねー

結構涼しくなってきたかなー?って感じはします

迷子の地元の駅にもまだ就活生がいるので少しは楽になったかなーとか勝手に思っています

 

さて、就職活動あるある

 

次代(じだい)を作れ!志事(しごと)とは?

 

な ん や ね ん こ の 当 て 字

 

はい

本当に就活してて思ったのがこの臭くてよく分からない当て字です

なんかそういうの使うとこに限ってブラック企業として掲載されてたりしてたり

学生側も警戒する事が多かった話を聞きます

 

やりたい事は分かります

会社パンフレットなんて確かに無数にもらうものだし目を引くものにしなければ意味がない

また、面白そうという興味を持ってもらうにはやはり若者向けに何かネタを作らなければいけないという・・・(´・ω・`)

正直自分がそういう社外へ向けて作る冊子を任されたとしたら絶対にしんどい思いをするという確信がありますorzイメージを保ちつつ何か目新しさを求めていく事は並大抵の事じゃないと知ってるので/(^o^)\

 

まぁそんなわけで

なんでこんな話になったかというと

タイトルのじだいって変換したら

ちょうどこの話を友人としてたせいか

次代に変換されたからです

 

それだけ☆

 

はい

とりあえずいくつか報告やら思った事やら色々

まず1つ目(こいつのせいで数日更新できなかった)

PC興味なければ次へ

 

f:id:maigoler:20150917002331p:plain

 

このパソコン

ジャンク屋で発見し3980円で購入した後、迷子が直しました

それのカタログスペックです

DELLのLatitudeシリーズ

ノートパソコンです

 

こいつでWindows10が動く事を確認しました

だからなんだよって思うかもしれませんが

 

「これがwindows10が動くであろう最低ラインである」

という事を調べたかっただけです

 

よく○○のPCでWindows10は動きますか?という質問をネット上で散見します

結論から言うとWindowsXPのPCでも動くかもしれない、vistaなら絶対に動く

という事です(*´ω`*)

 

ついでにこのPCくらいまでならギリギリ実用も可能です

これは1コアでメモリが1Gしかなく容量も80Gしかありません

それでも動くよーってことです

 

最近は一般の人でもこれだけで何がどうとか分かりますよね

スマホと一緒です。

CPUデュアルコア(2つのコアがあります)2Gのメモリ、128GBのストレージ(128GB分の保存領域がある)

 

iPhoneなんてこんな感じですよね

一緒です(*´∀`)

 

f:id:maigoler:20150917003103j:plain

 

古いグラフィクスを調べるのは正直一苦労でした(ヽ'ω`)

 

 

はい、これだけ

 

 

さぁ次

やっと本題です

時代の行く先とは

 

まぁ色々見てて不安なところはありますよね

まず第一に17日の安保法案です

何がアレって学生運動なんてここ数十年見なかった気がするんです

安保法案に賛成、反対は個人の自由なのでここで言及する事ではないのですが

学生運動を行っているっていうのは凄い事なのでは?と感じています

しばらく無かった時代の変化の予兆なんでしょうか?

?(´・ω・`)?

 

既に17日に突入しながらブログ書いているので調度今日は日本は荒れるんじゃないかなーとか思ってます

日本が荒れるのか国会議事堂前だけ荒れてるのかよく分かんないですけどね?

 

で、これはまぁ時事ネタですね

次がメインのはず?

 

ipad mini4です

結構知ってる人も多いかもしれませんが

メモリが2G搭載というのがほぼ確定したらしいです

どうやらGPUのモデル名が違う事から後期生産モデルのA8,M8プロセッサーになってるみたいです

アップルもついに2Gメモリを搭載しだしました

 

ipad pro

大きいですよね

apple曰くそこらのノートPCより高性能だから買えよほら早くしろよって感じらしい

RAMは4GでCPUはA9Xという新型CPUです

4コアなのでは?と勝手に予想していたり

 

これは一応情報集めてたやつの報告だけ

メインはタブレットスマートフォン等の電子媒体です

また、そういった世界?についてです

 

アップルに関しては今が買い時なのかなーとか思っていますが

モバイルの進化には驚かされます

アップルはよく前のより80%性能が向上しました

とかこういう表現使いますが

1世代だけで80%向上って一体どういうことなんだよって思います

 

IBMが7nm(ナノメートル)での開発に成功したってニュースになっていました

つまり、7nmまで技術は絶対に現状ですら進むんです

このnmってのは数字が小さい程小さいCPUが作れるって事なんです

現在恐らく14nmで生産されたものを私たちは使っています

現状から考えても次世代の性能は2倍以上は保証されてるんです

(だってCPUの中身の大きさが半分になったら空いた半分のスペースが使えるでしょ)

 

今回のIFA(世界のエレクトロニクス展)での発表で個人的に進歩を感じたのは

10コアのタブレットが発売されることです

デカコアと呼ばれているCPUです

別に大きいわけじゃありません

10コアCPU=デカコアCPUって事です

ついでに12コアの事をドデカコアって言います

 

ついにモバイルで10個も物理的にコアを埋め込む事が出来たのか、と

電池の持ちとか考えるかもしれませんがサムスンが水素電池について特許かなんか出したらしく

もう10年以内にスマホの充電って死語になるかもしれません

水素を補充したら動く

かつ今の何倍もの電力があるから数日補給しなくていいんだとか(`・ω・´)

排気用の穴がスマホの背面に空くみたいですよwwwww

 

で、思ったんです

 

果たしてどこへ向かっているのか、と

そこまでスペックや性能を上げて何をするのか

迷子は使います

ただ、普通の人は普段何してるかも想像つかないんですが

今後の技術革新は確かに必要なものです

電池の持ちとかが劇的に改善されたりすればきっともっと使いやすくなります

しかし、性能の向上だけはイマイチ分からないです

モバイルは据え置きの居場所を奪わないと気が済まないのでしょうか?

 

ちょうど20年前、10年前って不便なところがいっぱいあったんですよ

例えばゲームで例に出しても20年前だったらイチイチテレビに繋がなきゃ出来ない、とか10年前だったらバックライトが無いから外だったりしたら液晶が見えないとか

 

どこかおいしいお店を探したいって思っても20年前だったら本なのかな?

10年前ですら出先で調べる事は困難だったんじゃないかなって思います

自宅で事前に下調べくらいは出来たでしょうけど・・・

 

たまに考えるんです

今って何が不便ですか?

こうなったら便利だなって事は無数にあっても

現状の改善であって新しい物じゃないんですよね

 

今後こういうものが出来たらいいって何かありますか?

迷子は全然分かりません(´・ω・`)

そいじゃここらで

( ´Д`)ノ~バイバイ