IT迷子の日記

好きな事を好きなだけ書くところ

もう10月とか信じられない

 

時間が経つのが早すぎる

迷子です

 

前回記事更新が8月20日だから1カ月以上過ぎてるんですよね

やべえやべえ

 

さて、

この1カ月でタイにも行きましたし北陸にも行きましたし、

ネタはたくさんあるんでしょうけど・・・

 

一応tipsを目指すブログなのでそれっぽい事を!

(書くのは自分の備忘録なんだけど)

 

ブログを書いてる話を会社の同期としていた時に

Qiitaで書いてみたら?といった話をもらいました

 

Qiitaとは、エンジニア向けのサイトでどちらかというとプログラム言語寄りの情報共有サイトです

めちゃくちゃ噛み砕いて言ってしまえば「技術的な事を共有するブログ」ですね

内容は本当にプログラミング言語寄りで迷子の知りたい「ハードウェア設定」ではないように見えるのですが、そういった内容も取り扱ってるとの事

 

そんな話を聞いて思いました

最近情報が分散しすぎ&情報量が多すぎて調べきれない&前みた記事はどこだっけ?とか感じています・・・

 

こういったブログサービスっていうのは流行の第一線から外れており

様々なブログサービスが閉鎖していたり長期間更新が無いと無料アカウントの人間はアカウント削除対象になっていたりします

そうなると2~3年前までIT業界でバリバリ働いていて自分の知識を共有しようと思っていた人も何かの拍子に更新をやめてしまいアカウント削除になってしまう

他にもサービス終了で今までの記事が削除されてしまう

 

そんな事がちらほら見受けられるようになってきました

そこで迷子が最近したい、しないといけないと思っているのがインターネット上の情報のオフライン化、データベース化です

(ここらへんが備忘録)

 

インターネット上の情報をオフライン化すると同時に個人のローカルへ残すといった仕組みを作らないとと思っています

また、残してる情報の整理とかも必要だと思っています

 

最初に書いていたQiita自体は初めてみようかなと思ったりしているんですが

それ以前にプライベート時間の確保と少ないプライベート時間でのやる事整理、優先順位付、やるという意思が必要だと思っています・・・・・

 

それ以前にブログというものを続けるか否か等も考えています

 1カ月に1記事出せるかどうかってブログやってる意味ないしなーと思ったり

 

youtubeのビデオブログとかもあったんで早送りとか使って機器設定の画面キャプチャとかUPするのもアリっちゃアリか?とか思ったり・・・

いかんせん情報量の多さと情報発信の多様さに右往左往しています

 

10年前までビデオブログとかこんな手軽に出来なかったよなぁ・・・と思いながらyoutube見てました

 

なのでやりたい事としてはインターネット上の情報をオフライン化

情報発信の方法を新しく実践する

 

ですね

何より初めて見る事が大事なので何かしらとっかかってみようと思ってます

 

最後に~

 

f:id:maigoler:20181009005157j:plain

 

タイにてゾウさんの背中に乗りましたよ

ゾウ初めて触ったし初めて乗ったわ

 

タイはまた行ってみタイな・・・

それでは~