IT迷子の日記

好きな事を好きなだけ書くところ

coinhiveについて

 

京都で歩いてた

めちゃくちゃオシャレなショッパーを持った美人さん

中身は緑豆はるさめでした

ワロス

 

どうも迷子です

この記事は上空12000フィートで書いています

昨日から出張で九州の方へ行っております

上空という通り飛行機で出張です

 

もちろん、記事は上空で書いていますがネット接続はしていません

ワードに書いてるのを転記する予定です

 

上空の写真を1枚だけ...

f:id:maigoler:20180628090748j:plain

さて、

仕事系の内容はオワオワのオワだし病んでいきそうだから、

今日は最近話題のcoinhiveについて書くよ!

 

 まずcoinhiveって何?ってところから!

コインハイブ君はWebページ埋め込める機能の1つで

こういったブログとかに埋め込む事で閲覧者のマシン(PCやスマホ)のCPUを使い

仮想通貨のマイニングを行いお金儲け出来る仕組みだよ

 

仮想通貨ってビットコインとかね

coinhiveで稼げるのはmoneroという仮想通貨だけど

めちゃくちゃ端的に言っちゃうと

自分のブログとかにcoinhiveを埋め込む事で仮想通貨が稼げるってこと

 

すごくない?

毎日こうやって記事書くだけで仮想通貨が手に入るわけですよ

 

で、そのcoinhive

一部の都道府県警察が違法だって言ってる訳ですよ

 

発端はとあるブロガーの家に家宅捜査があったって事件ですね

coinhiveを使った人が、coinhiveが原因で捕まりかける

そんな大事件が起こった訳です

 

不正指令電磁的記録作成・提供罪(不正指令電磁的記録作成等)
第168条の2
正当な理由がないのに、人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
一 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
二 前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

不正指令電磁的記録取得・保管罪(不正指令電磁的記録取得等)
第168条の3
正当な理由がないのに、前条第1項の目的で、同項各号に掲げる電磁的記録その他の記録を取得し、又は保管した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

 

通称「ウイルス罪」

これが適用されると警察は主張しているわけです

 

これの

「人の電子計算機(PCやスマホ)を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」

 

ここが本当にヤバイと思うわけです

これ全てのインターネット上の人間で情報発信している人に当てはめようと思ったら当てはめれる勢い感のある文章なんです

 

超簡単に言うと

「想定外の動作をさせるものはウイルス、全て犯罪」

こんな内容です

 

これ、定義が曖昧すぎてなんとでも捉えられる訳です

身近な例でいくと、

スマホでwebページ見てたら下とか上に出てくる広告

最近はページのスクロールと一緒に動いたりしますよね

 

これ「あなたが意図した動作ですか?」

大半の人は「違う」って言うと思います

 

あれもブログ内で何かしらの設定を入れたりして広告表示させてるわけです

もちろん、あれ広告収入とか入る人は入りますからね

 

また、あの広告表示させるためにあなたのスマホは余計なパワーを使っているわけです

(CPU、メモリ、通信、バッテリー等)

動作だけで言えばcoinhiveとそんな変わらない

人の資産を勝手に使っている訳です

(通信代、電気代、タダじゃないですよね?)

 

coinhiveが違法と警察が公表しました、

じゃあ広告表示は合法なのか?

その他意図しない動作を引き起こすものは全て違法なのか?

 

これ、法的に整備が追いついていないのに加え

警察がにわか知識で捜査に乗り出した感があるわけです

 

ただ、にわか知識で捜査でも令状があれば基本的人権を無視して拘束されます

家宅捜索を受けた人は今回の事に対し疑問を持ち、

「略式命令に異議を申し立てる刑事裁判を起こすことにしたという。」

 

正直広告とか消えればいいと思うし、

coinhiveとか何勝手に人のPCのマシンパワーを使って金稼ぎしてるんだよって思うわけですが、

今回はこの刑事裁判は頑張って勝って欲しいと思っています

 

今回のcoinhive騒動がまかり通ると

ウイルス罪は『不正な指令』の解釈次第

こういう事になります

 

今後自身もブログを書いたり、

サーバとかをインターネット上に公開するとか、

そんな事を考えてる筆者にしたら警察の暴挙を許すわけにはいきません

 

そんなニュースの話でした

のんびり見守って刑事裁判を応援したいと思います

日本が暮らしやすくなればいいですね!

ではでは