IT迷子の日記

好きな事を好きなだけ書くところ

ソーシャルレンディングの秋ですね

 

どうも

迷子です

 

風呂あがりにコレ書いているんですけど・・・

寒くないですか?

朝は蒸し蒸しで暑いし!地下鉄は寒いし!

バスはクーラー直下にしか椅子がない・・・

じわぁっ(暑)となってからの冷やや~(寒)って感じ

夜は極寒、秋かな?

 

梅雨ってこんな感じでしたっけ?

風邪引きそうですorz

皆様も体調お気をつけて・・・

 

さて、

今日はソーシャルレンディングについて書くよ

ソーシャルレンディングとは】

投資の一種、個人の余剰金を企業等の急な資金調達とかに貸し出すような感じ

特徴は

・高利率

・短期間投資

・ハイリスク

・低流動性

って感じでしょうか

 

1つ目(高利率)

利率は普通の投資商材であまり見ない利率が並んでいます

低いもので年利5%高いもので11%とかあります

ただ、高利率の投資先であればある程短期間である事が多いです

 

2つ目(短期間投資)

先ほど挙げた高利率の投資先(11%とか)であれば投資期間が2カ月とか3カ月とかです

なので投資額x年利が丸々もらえるわけではありません

 

しかも「申し込み後」と「期間終了後の元金返却」に数日程度の時間がかかりますf:id:maigoler:20180620013523p:plain

 

こんな感じ

上記がその投資内容

2017年12月17日募集開始して12月26日まで投資を募っていました

返済は5月28日ですが実際にお金が返って来たのは6月6日になっていました

前後で少しづつ日が必要になっているのが分かります

 

3つ目(ハイリスク)

実は迷子も最近1件終わったんです

 

f:id:maigoler:20180614212525p:plain

上記がその投資先

 

事業者C社向けとなっています

そう、内容が分からないためリスク判断が出来ない

(ある程度は書いているけども・・・)

更にはこの投資案件は返済出来ない場合でも事業者C社が他に所有している財産での返却は含まれていません

つまり返却されなかったら貸し出し資金に対する保全は全くありません

 

こう書くと

よくこれに投資したなって感じですね( ゚Д゚)....

無事返って来たし何でもいいんだけどね

 

4つ目(低流動性)

ソーシャルレンディングは申し込んだら途中解約等がありません

片道切符、期間が終わるまでそのお金の事は忘却しましょう

経済がヤバくなろうが、隕石が地球に向かってようが途中で辞めれません

 

一般的な投資信託等であれば原本割れ(投資額が減って返ってくる)等のリスクがありますが、基本的に途中解約して資金を取り戻す事が可能です

ソーシャルレンディングはそれが出来ないためお金の流動性が非常に低いです

 

ソーシャルレンディングってこんな感じです

 

また、

f:id:maigoler:20180620010034p:plain

御覧の通り50万の投資を実施し案件が終わったため利子と共に返金されました

ですが、

次のおいしい投資先が無いんです

低利率長期の案件が3件くらいある程度です

 

高利率短期間は人気のため出たらすぐ埋まったりします

それを待っているため資金が何もせず放置されてます(笑)

 

50万を5カ月運用で14,123円が手元に来ました

果たしてリスク分の価値はあるのやら・・・

投資先が中々無いなら一旦口座に資金を引き揚げようかなとも考えています

また投資口座に移すのもめんどくさいんだけど・・・

 

と、いうわけでソーシャルレンディングでした

('ω')

これを見て投資しようという気になりましたか???

 

投資は自己責任の世界ですが

迷子はまとまったお金が無い限りやる価値は無いと思います

今回の実績は下記

50万で年利8.8%の案件を5カ月で手取り14,123円

最低100万は欲しいですね・・・

 

時間の無い社会人にとっては一回カネを投げたら救いようがなくチェックする必要もないのでソーシャルレンディング自体は悪くないと思っています

後はリスクと相談ですね

 

資金運用の一助になれば幸いです

 

仕事は今週末は忙しく来週末も忙しい予定

週末更新したいな

 

ではでは